是正勧告への対応策

是正勧告への対応策を講じます。

臨検対応、規定・規則整備、是正措置対応、是正報告書などが必要となってきます。

 

臨検(調査)通知対応

是正勧告を受ける前には調査目的や調査する帳票などが記載されているハガキで調査があり、調査の前には調査する旨の連絡があります。まれに、抜き打ち調査に来ることもありますが、その日に対応できなければ別日程にしてもらうことも可能です。

 

規則整備対応

そして、36協定を締結していない場合には調査前に締結届出をし、就業規則が不備であれば見直すことです。

また、残業代の不払いの可能性があるときには従業員の同意を得たうえで賃金制度を急きょ変更する等の対策を講じておきます。

 

是正措置対応

是正指導の通りにするためには多額の費用がかかる場合もあります。

明らかに法律違反があると指摘された部分は幾ら費用がかかっても改善しなければなりませんが、指導事の場合は直ちに法律違反とはなりませんので、よく検討してからにすべきです。

 

是正報告書対応

是正勧告に対しては是正した旨を報告書にして提出しなければなりませんが、報告期限も勧告書に書いてありますが2週間程度と短いのが通常です。

ですが、この報告期限も場合によっては延長してもらうことも可能です。

 

 

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